« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

今日のキンリョウヘン 2016/03/30

キンリョウヘン白花の花芽が伸びてきてこのままでは横から下へ垂れてしまうので、今日は支柱を立てて花茎の誘引をした。

一気にやってしまうと折れる可能性があるので、最初はビニタイを緩めに巻いた。

支柱もビニタイも百均で買ったものだが、だいたいの物は百均で揃うからとても便利だね。


■キンリョウヘン白花

Dsc_0956



2016年3月29日 (火)

キンリョウヘン原種 2016/03/29

キンリョウヘン原種の花芽が更に枯れてきた。

薄々は感じていたがやっぱりダメなようだ。

残念すぎる結末だけど、初めての栽培だから致し方ない。

この失敗を次に活かそう。


■キンリョウヘン原種

Dsc_0954



2016年3月28日 (月)

今日のキンリョウヘン 2016/03/28

ここ最近、日中は暖かい日が続いているが、夜間の気温は1桁台になる。

少しでも花芽の成長を促進させるため、キンリョウヘン白花だけは夕方から朝までリビングに置いている。


開花は4月3日頃ではないかと予想してみる。

早すぎるかな?


■キンリョウヘン白花

Dsc_0953



2016年3月26日 (土)

今日のキンリョウヘン 2016/03/25

キンリョウヘンの蕾の付け根辺りから蜜のようなものが出ている。

それを狙ってアリがたかってくる。

どうにか駆除せねば。


■キンリョウヘン白花

Dsc_0947



2016年3月23日 (水)

今日のキンリョウヘン 2016/03/23

キンリョウヘン白花の花芽が伸びている。

順調そのものだ。

4月の初旬に開花してくれるだろうか。


■キンリョウヘン白花

Dsc_0946



2016年3月21日 (月)

今日のキンリョウヘン 2016/03/21

キンリョウヘン白花の花芽からついに蕾が出てきた。

動き出すとほんと早いな。


■キンリョウヘン白花

Dsc_0937


一方、原種の方は右側の花芽の付け根が黄色く変色してきた。

このまま枯れてしまうのだろうか。


■キンリョウヘン原種

Dsc_0936



2016年3月20日 (日)

今日のキンリョウヘン 2016/03/19

キンリョウヘン白花の花芽が日に日に伸びてる。

先が割れたからもうすぐ蕾が見えてくるんじゃないかな。


■キンリョウヘン白花

Dsc_0935


一方、キンリョウヘン原種の方は相変わらず変化無し。

室内に取り込む時期が早すぎたかも。

でも花芽を触ってみるとスカスカじゃないから中身はあるはず。

早くスイッチ入ってくれないかなぁ。


■キンリョウヘン原種

Dsc_0934


2016年3月16日 (水)

今日のキンリョウヘン 2016/03/16

先日ヤフオクで落札した白花。

花芽が大きくなってきた気が。

花芽3つだったけど真ん中にもう1つ出てきたっぽい。



■キンリョウヘン白花

Dsc_0932

奥のは葉芽。



■キンリョウヘン白花

Dsc_0933

右側のが後から出てきた花芽っぽいの。



■キンリョウヘン原種

Dsc_0931

こちらは相変わらず変化なし。

加温し始めて結構立つんだけどなぁ。




2016年3月12日 (土)

キンリョウヘン 白花

キンリョウヘンの白花をヤフオクで落札した。

花芽付きだが、正直言って状態はあまりよくない。

これからいろいろ手をかけて良い状態へ持っていこうと思う。


■キンリョウヘン白花

Dsc_0929




2016年3月 8日 (火)

蜜源の様子 2016/03/08

ここ数日、非常に暖かい日和が続いている。

庭の草木も蕾が綻んできた。


■ミモザアカシア

Dsc_0924


■ジンチョウゲ

Dsc_0926


■ヒマラヤユキノシタ

Dsc_0927




« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

関連商品

無料ブログはココログ