« 探索蜂が来た!! 2016/04/10 | トップページ | 待ち箱兼飼育箱の再移動 2016/04/14 »

2016年4月11日 (月)

キンリョウヘンの植え替え 2016/04/10

今日は更にキンリョウヘン原種の植え替えもやってみた。

鉢のサイズはそのままだが、用土を鹿沼土からバークに変えてみた。


植え替えの前に咲かなかった花芽を摘み取った。


■枯れてしまった花芽

Dsc_0995

■摘み取った花芽

Dsc_0996

ついでに分解して中身を見てみた。


■枯れた花芽の中身

Dsc_0997

花に触れるとぽろぽろと崩れるように全て取れてしまった。


それでは、本題の植え替えに。


■植え替え前

Dsc_0994

■鉢から抜き取る

Dsc_0999

■根のアップ

Dsc_1000

■用土を全て撮って根を切りそろえる

Dsc_1001

■バークに植え替え完了

Dsc_1002

植え替え自体は割と簡単だったけど、根の中心辺りに挟まった用土を取り除くのにちょっと苦労した。

バークは下の方の3割くらいにMサイズを、残りの上の方にはSサイズを入れた。

根に絡まった用土をほぐす時に白い新しい根が数本取れたり、何本か伸び過ぎた根を切り揃えたのがちょっと心配だけど、まぁ大丈夫でしょう。


白花の方も花が終わったら用土をバークに変える予定。




« 探索蜂が来た!! 2016/04/10 | トップページ | 待ち箱兼飼育箱の再移動 2016/04/14 »

キンリョウヘン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/64912756

この記事へのトラックバック一覧です: キンリョウヘンの植え替え 2016/04/10:

« 探索蜂が来た!! 2016/04/10 | トップページ | 待ち箱兼飼育箱の再移動 2016/04/14 »

関連商品

無料ブログはココログ