« キンリョウヘンの植え替え 2016/04/10 | トップページ | ボリジが咲いた! 2016/04/15 »

2016年4月15日 (金)

待ち箱兼飼育箱の再移動 2016/04/14

先日、うちの猫が原因で庭から2階のベランダに移動した待ち箱兼飼育箱ですが、ここも結局昼過ぎから日光が常に当たるので、場所的には不向きと判断しました。

探索蜂は来ていたものの、入居されなかったり、入居してもいずれ逃居されそうなので、設置後数日でまた移動しました。


取り敢えず前回の場所に戻したところ、また例のやつ(うちの猫)がやってきた。

しかも、巣箱の下の空いた空間で昼寝をしだす始末。

でも可愛いから怒れないよね。


再検討した結果、家の東側で午前中は少し日が当たるが午後からは完全日陰になる場所にしました。

あまり目立たない場所で、キンリョウヘンも既に満開を過ぎているので半分諦めモードでした。

が、移動の翌日(4月14日)には探索蜂が来ました!

しかも、今回はぱっと見ただけでも5~6匹が巣門の出入りを繰り返しているじゃありませんか!


もう失敗したくないので、なるべく離れてギリギリ見える距離で短時間観察しました。

今度こそ入居してほしいなぁ。




« キンリョウヘンの植え替え 2016/04/10 | トップページ | ボリジが咲いた! 2016/04/15 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/64987451

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち箱兼飼育箱の再移動 2016/04/14:

« キンリョウヘンの植え替え 2016/04/10 | トップページ | ボリジが咲いた! 2016/04/15 »

関連商品

無料ブログはココログ