« また巣落ち 2016/04/27 | トップページ | ボリジに初訪花 2016/04/29 »

2016年4月28日 (木)

巣落ちの原因 2016/04/28

巣落ちした原因がわかったかも?


昨日まで連日送風隊がいた巣門前。

昨日の夕方、扉を蜂が通れる隙間だけ開けておいてみました。


すると…


■今日の巣門前

Dsc_1057

あれだけいた送風隊が全くいなくなりました。


つまり、一番無いだろうと思っていた、巣箱内に熱が溜まっているという可能性が高くなりました。

普通に考えたらそうですよね。

送風隊がいるということは中が暑いから。


気温もそれほど高くなくて日も当たらないということは、蜂達が巣落ちさせるほどの熱を出しているということかな。

何故に?


今は扉を開けて対処できるけど、夏場はスズメバチやハチノスツヅリガが来るかもしれないから扉も開けてられないしなぁ。

以前ネットで見たけど、底板を金網にしてる人がいたから真似してみようかな。


とりあえず、理由はわからないけど原因はわかったかもしれないから、扉を少し開けたままにして巣落ちが起きるかどうかを検証してみます。


■今日の巣内

Dsc_1061

毎日、飛べなくなって死んでしまう蜂達が数匹います。

たぶん寿命だと思うけど、見てると可哀想になりますね。




■今日のおまけ

Dsc_1059

今日もバラの中にいて、下あごをプクプク膨らませていました。




« また巣落ち 2016/04/27 | トップページ | ボリジに初訪花 2016/04/29 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/65216381

この記事へのトラックバック一覧です: 巣落ちの原因 2016/04/28:

« また巣落ち 2016/04/27 | トップページ | ボリジに初訪花 2016/04/29 »

関連商品

無料ブログはココログ