« リョウブに花芽が 2016/05/06 | トップページ | ギンバイカ(マートル)の蕾 2016/05/15 »

2016年5月10日 (火)

不調 2016/05/10

最近、ニホンミツバチ達の数が減ってきていて、巣板も大きくなってないように見える。


■4月28日

Dsc_1061

■4月30日

Dsc_1077

■そして今日(5月10日)

Dsc_1124

明らかに蜂数が減ってる。

新蜂は生まれてないのかなぁ。


原因はよくわからないけど何もしないよりはましだと思うで、とりあえず給餌をして様子を見ます。

地元産のはちみつにぬるま湯をちょっと足して巣箱に置いたところすぐに飲みに来ました。


■給餌

Dsc_1126



これで群に勢いが出てくれるといいけど。


巣箱内の側面でやけにお尻をフリフリしてる蜂が1匹いたので、てっきり威嚇されているとその時は思いました。

後でネットで調べたところ、「8の字ダンス」だったことが判明!


あー、動画撮っとけばよかったー。と今更後悔してます。。




■今日のおまけ

Dsc_1112

「カキノヘタムシガ」という蛾の成虫です。

柿の木の葉の裏にいました。

幼虫が柿の実を落としてしまう非常にやっかいな害虫です。

3匹見つけて即、捕殺しました。


ミツバチに優しい農薬をネットで調べたので、その内書きたいと思います。




« リョウブに花芽が 2016/05/06 | トップページ | ギンバイカ(マートル)の蕾 2016/05/15 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/65419074

この記事へのトラックバック一覧です: 不調 2016/05/10:

« リョウブに花芽が 2016/05/06 | トップページ | ギンバイカ(マートル)の蕾 2016/05/15 »

関連商品

無料ブログはココログ