« ギンバイカ(マートル)の蕾 2016/05/15 | トップページ | ニホンミツバチの雄蜂 2016/05/18 »

2016年5月18日 (水)

時騒ぎ 2016/05/17

今日、お昼の12時半くらいでした。

巣箱の方がやけにブンブン騒がしいので、まさか先日見かけたスズメバチの襲来か!?と一瞬思ったけど、巣箱の方に近付くとすぐそうじゃないとわかりました。


数十匹の蜂達が巣箱の周りをブンブン飛び回っていて、巣門の前では、巣箱の方に頭を向けてうろうろ飛んでいる蜂達がいたので、これは時騒ぎだなと気付きました。


■初めての時騒ぎ

Dsc_1141

最近、蜂数が減ってきていたので、時騒ぎが見れてちょっと安心しました。


■今日の内見

Dsc_1144

給餌の効果があったのか、前回の内見より気持ち増えたような気がします。


いや、やっぱり気のせいかな。




■今日のおまけ

Dsc_1143

リナリア(ヒメキンギョソウ)に来ていた蜂です。

コハナバチの仲間だと思いますが、1cm未満のとても小さな蜂でボリジや柿の花でもよく見かけます。




« ギンバイカ(マートル)の蕾 2016/05/15 | トップページ | ニホンミツバチの雄蜂 2016/05/18 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/65540859

この記事へのトラックバック一覧です: 時騒ぎ 2016/05/17:

« ギンバイカ(マートル)の蕾 2016/05/15 | トップページ | ニホンミツバチの雄蜂 2016/05/18 »

関連商品

無料ブログはココログ