« ニホンミツバチの雄蜂 2016/05/18 | トップページ | 今日の時騒ぎ 2016/05/23 »

2016年5月21日 (土)

アカリンダニ 2016/05/20

うちの群、どうもアカリンダニに感染しているみたい。

ネットで調べたら症状が殆ど当てはまります。


毎日、飛べずに徘徊する蜂が数匹いて、死骸も何匹か見つかります。

また、寄生されたときの特徴の「Kウイング」も何匹か出ています。


■Kウイング

Dsc_1156

入居の翌日にはこの様な症状がありましたが、そのころはアカリンダニなんて知りもしないので、てっきりこの子達は寿命を全うしたものだと思っていました。

最近になって蜂数が減るスピードが異常に早いことに気付くも、既に入居時の半数以下になってしまっています。


まさか、初めて入居してもらった群がこんなダニにやられてるなんて…


そこで、数日前に蟻酸を購入して投与を始めました。


うちの巣箱はすのこ天板ではないので、クッキングペーパーに蟻酸50%を浸み込ませたものを、蓋に複数の穴をあけたタッパに入れて底板の上に置いてます。

揮発した蟻酸は空気よりも重く、これだけでは巣板まで届かないようなので、電池でノーマットの薬剤抜きを一緒に入れて、上の方に送風しています。


幸いなことに、先日時騒ぎもあり新蜂は一応生まれているようなので、とりあえずこれで様子を見ながら蜂達の生命力にかけてみたいと思います。


どうか、回復しますように。。。




« ニホンミツバチの雄蜂 2016/05/18 | トップページ | 今日の時騒ぎ 2016/05/23 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/65591800

この記事へのトラックバック一覧です: アカリンダニ 2016/05/20:

« ニホンミツバチの雄蜂 2016/05/18 | トップページ | 今日の時騒ぎ 2016/05/23 »

関連商品

無料ブログはココログ