« 今日の内見 2016/06/15 | トップページ | 今日の内見 2016/06/23 »

2016年6月18日 (土)

農薬?アカリンダニ再発? 2016/06/17

今日の昼間、巣箱を見に行ったら巣門の前で爪先立ちをしながら千鳥足をしているような蜂が2匹いました。
おいおい大丈夫かと思いながら見ていたら、ふらふらしながら2匹とも飛んでいきました。
あと、地面で苦しんでいる蜂と、じっと動かない蜂もいました。


真っ先に思い浮かんだのは農薬でしたが、巣門前に羽がKっぽくなってる門番がいたのでアカリンダニが再発したのかも。


蟻酸の投与をやめたのが早すぎたのかなぁ。


蟻酸の影響か、1週間くらい前に電池でノーマットが壊れました。
でも、アカリンダニの症状も治まって群の勢いも戻っていたので、蟻酸とノーマットは取り出してそのままにしていました。


とりあえず、再度電池でノーマットを買って蟻酸と一緒に再投入したので、またこれで暫く様子を見ます。


■2代目改造ノーマット
Dsc_1295


巣箱の近距離移動ですが、日中が雨の日以外は毎日移動させてます。


■移動16日目
Dsc_1289

現在、7割くらいです。




■今日のおまけ
Dsc_1291

ニホンカナヘビかな。
ヘビとつきますが、トカゲです。
フキの葉の上にいました。


■おまけ2
Dsc_1297

ツマグロヒョウモンです。
うちのパンジーを食い荒らした幼虫が蛹化→羽化したやつだと思います。
蛾の幼虫は迷いなく駆除できますが、蝶の幼虫はなかなかどうして気が引けます。




« 今日の内見 2016/06/15 | トップページ | 今日の内見 2016/06/23 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/66074359

この記事へのトラックバック一覧です: 農薬?アカリンダニ再発? 2016/06/17:

« 今日の内見 2016/06/15 | トップページ | 今日の内見 2016/06/23 »

関連商品

無料ブログはココログ