« キンリョウヘンの遮光 2016/07/22 | トップページ | デボンオデッセイ 2016/08/02 »

2016年7月28日 (木)

ニホンミツバチの天敵 2016/07/28

ニホンミツバチの天敵と言えば、まず頭に浮かぶのはスズメバチではないでしょうか。

うちの場合、何回かスズメバチが飛んでいるのを見かけたことはありますが、未だに巣箱を襲われたことはありません。

ですが、別の天敵が毎日蜂達を襲っています。
シオヤアブです。
やつらは毎日蜂達をさらっては食べています。
1匹で1日数匹を食べているようで、それが複数いるので、合わせると結構な数の蜂達がやられています。
見つけ次第、虫取り網で捕殺していますが、逃げられることもままあります。

もう1つ、たまに見るのがハエトリグモです。
やつらは巣箱の影などに隠れていて、近付いてきた蜂を捕えます。
1回は蜂を捕食しているクモを捕殺したことがありますが、かなりすばしっこいので殆ど逃げられます。
本当は益虫なので捕殺するのは心苦しいんですけどね、、

■今日の内見
Dsc_1410

やっと右上も埋まりました。
造巣のスピードは割とゆっくりですが、着実に大きくなっています。
2段目の巣落ち防止棒の錆が気になりますが、アカリンダニ症の治療の代償なので仕方ありません。




« キンリョウヘンの遮光 2016/07/22 | トップページ | デボンオデッセイ 2016/08/02 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/66732146

この記事へのトラックバック一覧です: ニホンミツバチの天敵 2016/07/28:

« キンリョウヘンの遮光 2016/07/22 | トップページ | デボンオデッセイ 2016/08/02 »

関連商品

無料ブログはココログ