« ニホンミツバチの天敵 2016/07/28 | トップページ | フォアゴットンフルーツの花芽? 2016/08/06 »

2016年8月 3日 (水)

デボンオデッセイ 2016/08/02

新しい仲間が増えました。
シンビジウムのデボンオデッセイです。

ネットで探してようやく見つけました。
片親がデボニアナムなので、原種の半分程度は誘引力があるはずです。

■シンビジウム デボンオデッセイ
Dsc_1425

思ったよりちっちゃいな。

株をよく見ると…

■株のアップ
Dsc_1426

枯れたバルブが5個くらいある。
なんか嫌な予感がするー。

ということで思い切って植え替えを決行。
もう夜なので室内でやりました。

■鉢から抜いたとこ
Dsc_1427

なんか根が怪しいよー

■枯れた根を取り除く
Dsc_1428

やっぱり。。
生きた根は10本くらいで、3分の2以上は根腐れしてスカスカになっていました。
植え替えして大正解ですよ!

ていうかお店にクレーム出していいレベルですよね、これ。
でもまぁ完全に枯れきってるわけじゃないからいいか。
このまま育てて、ここから復活させるのを楽しむことにしますよ。

■植え替え完了
Dsc_1429

植え替え前は、用土にモルコートがまんべんなく入っていました。
いくら緩効性肥料とは言え、根に直接触れるのはどうかなと思います。
取り敢えず拾えるだけ拾って、新しいバークに入れ替えた後、上からパラパラと撒きました。
新品のモルコートもありますが、効果がずれ込むといけないので敢て再利用しました。
この状態じゃ今年花芽が出るかどうか微妙ですけどね、、

因みに、植え替え中に株の中から小さなヤスデが1匹と小さなムカデが3匹、更に大きな女王アリ(種類不明)が1匹出てきました。
可哀想ですが、逃がすわけにもいかないので全てピンセットで捕殺しました。




■今日の内見
Dsc_1424

右上の巣板が伸びてきました。
蜂達は相変わらず左側に寄り気味です。




« ニホンミツバチの天敵 2016/07/28 | トップページ | フォアゴットンフルーツの花芽? 2016/08/06 »

キンリョウヘン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/66815224

この記事へのトラックバック一覧です: デボンオデッセイ 2016/08/02:

« ニホンミツバチの天敵 2016/07/28 | トップページ | フォアゴットンフルーツの花芽? 2016/08/06 »

関連商品

無料ブログはココログ