« ミスマフェットの地植え 2016/08/14 | トップページ | よしず 2016/08/22 »

2016年8月18日 (木)

昨日の内見 2016/08/17

昨日の昼に内見をしました。

■昼間の内見
Dsc_1454

あまりに暑いせいか、蜂達は殆ど固まらずに分散していました。
熱がなるべくこもらないようにと、重さで巣落ちしないようにしているのではないかと推測します。
あと壁全体にいる蜂達が、全員で羽ばたいて巣箱内を換気しているようです。

最近は、軒下の日陰でもかなり暑いので、扉の方も蜂達がギリギリ通れる幅で開けっ放しにしています。
今日も、送風隊が20匹くらいいましたが、午前中に花粉を大量に運んでいるところを見ると、この暑さでも産卵と育児はちゃんとしているようです。

このところ、連日のようにハエトリグモの被害に遭っています。
今日は、現れると同時にミツバチを捕えて、巣門付近で悠然と食べ始めました。
門番達が何もしないのが不思議でなりませんが、それなら自分が退治しないといけません。
昨日はやつを捕り逃がしましたが、今日は見事に仇討ちに成功しました!




« ミスマフェットの地植え 2016/08/14 | トップページ | よしず 2016/08/22 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/67054925

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の内見 2016/08/17:

« ミスマフェットの地植え 2016/08/14 | トップページ | よしず 2016/08/22 »

関連商品

無料ブログはココログ