« フォアゴットンフルーツの花芽? 2016/08/06 | トップページ | 昨日の内見 2016/08/17 »

2016年8月15日 (月)

ミスマフェットの地植え 2016/08/14

3ヵ月程前のことです。

ミスマフェットの鉢に、1株だけ株元にカビの生えた育成の悪い株がありました。
葉数は2枚で色も悪かったので、思い切って切り離しました。
捨てるのは勿体無かったので、取り敢えずダメもとで庭の木陰に植えました。

そして今日、久々に思い出して様子を見てみたら、株元から新しい芽が出てるじゃないですか!

■ミスマフェットの地植え
Dsc_1450

てっきり枯れているだろうと思っていたので、ちょっと得した気分です。
冬場は間違いなくもたないだろうから、秋になったら掘り返して鉢植えにします。




先日のフォアゴットンフルーツの花芽ですが、結局は葉芽でした。

■フォアゴットンフルーツの葉芽
Dsc_1452

芽が出たばかりの時は、厚みがあって赤かったので花芽だと思いましたが、後からにょきっと葉が出てきました、、
最近、窒素系の液肥からリン酸系の液肥に替えたんだけどなぁ。。
取り敢えず、芽かきはせずに育てます。




■今日のおまけ
Dsc_1449
メンガタスズメでしょうか。
巣箱とすだれの間で息絶えていました。
蜂蜜を狙って来たものの、巣門はくぐれず蜂達の反撃に遭ったのでしょう。




« フォアゴットンフルーツの花芽? 2016/08/06 | トップページ | 昨日の内見 2016/08/17 »

キンリョウヘン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/67004585

この記事へのトラックバック一覧です: ミスマフェットの地植え 2016/08/14:

« フォアゴットンフルーツの花芽? 2016/08/06 | トップページ | 昨日の内見 2016/08/17 »

関連商品

無料ブログはココログ