« ハチノスツヅリガ 2016/09/09 | トップページ | 順化の途中経過 2016/09/16 »

2016年9月15日 (木)

今日の内見 2016/09/15

先日継ぎ箱を足したばかりでしたが、もう3段目の巣落ち防止棒が見えなくなっていました。

■今日の内見
Dsc_1504

最近、だいぶ暑さが和らいできたので、育児が活発になっているみたいです。
1日を通して、外勤蜂達の半数近くが白・黄色・オレンジなど様々な色の花粉団子を持ち帰っています。

今年初めての飼育で、アカリンダニ感染や巣落ちもあったので採蜜をしない予定でしたが、こうなってくると迷いますね。
セイタカアワダチソウが咲く前に6段になったら考えようと思います。




ついこの前、庭の柿の木の近くをうろうろしていると、スズメバチが目の前に来ました。
ついにスズメバチが巣箱を襲撃しに来たか!と思い、急いで虫取り網を手に取ると、予想に反して完熟した柿の実をかじっていました。

巣箱はヨシズで死角になっているので気付かれてはいないようでしたが、いずれ見つかってしまうかもしれないし、これからしょっちゅう来られても危ないので、可哀想ですが捕殺しました。

■オオスズメバチ?
Dsc_1503

頼むから他のが来ないでと願うばかりです。




« ハチノスツヅリガ 2016/09/09 | トップページ | 順化の途中経過 2016/09/16 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/67512438

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の内見 2016/09/15:

« ハチノスツヅリガ 2016/09/09 | トップページ | 順化の途中経過 2016/09/16 »

関連商品

無料ブログはココログ