« キンリョウヘンの花芽? 2016/09/19 | トップページ | ニホンミツバチの採蜜 2016/09/24 »

2016年9月24日 (土)

今月2度目の継ぎ箱追加 2016/09/23

昨日の14時頃、ものすごい規模の時騒ぎがありました。
巣箱の周辺を今まで見たことのない数の蜂達が乱舞していたので、まさか分蜂か?!と、かなり焦りましたが、数分後みんな巣箱に戻っていったのでホッと胸をなでおろしました。

そして夕方巣箱を眺めていると、蜜集めから帰ってきた外勤蜂達が巣門をくぐりにくそうにしていたので、確認のために内見をしました。

■昨日の内見
Dsc_1514

20日ほど前に継ぎ箱を追加したのに、もう4段目の巣落ち防止棒に届きそうなくらいになっていて、蜂数が多すぎて中がかなり窮屈になっていました。

ということで今日、今月2度目の継ぎ箱追加をしました。

■継ぎ箱追加(上から5段目)
Dsc_1515

これでいよいよ6段です。
ここ最近の群の勢いが凄まじくて、このままだと冬までに7段・8段になりそうないので、明日、1段だけ採蜜をやってみようと思います。

初めての採蜜なのでいろいろと不安ですが、とにかくやってみます!




« キンリョウヘンの花芽? 2016/09/19 | トップページ | ニホンミツバチの採蜜 2016/09/24 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/67634721

この記事へのトラックバック一覧です: 今月2度目の継ぎ箱追加 2016/09/23:

« キンリョウヘンの花芽? 2016/09/19 | トップページ | ニホンミツバチの採蜜 2016/09/24 »

関連商品

無料ブログはココログ