« 今日の内見 2016/11/20 | トップページ | キンリョウヘン白花の花芽 2016/11/23 »

2016年11月22日 (火)

キンリョウヘン原種赤花の花芽 2016/11/21


キンリョウヘン原種赤花の花芽が絶好調です。


去年、初めて入手したキンリョウヘン原種の赤花ですが、今年は1つのバルブにつき1つの葉芽を残しました。

結果、新しいバルブは3つなんですが、花芽はなんと7個も付きました!

3つのバルブの内、1つには花芽が3個も付いてます。


■1バルブに3花芽
Dsc_1632


株には負担かなとは思うけど、折角なんでとりあえず全部咲かせる方向で。


上のは4号鉢ですが、もう1鉢キンリョウヘン原種赤花の5号鉢があります。

こっちは割と大株なので、花芽は9個付きました。


前期は、初めての挑戦ということもあり、冬の管理に失敗して花とびさせてしまいました。(分蜂シーズン直前に花芽付きのキンリョウヘン白花を入手して、なんとか分蜂には間に合いました。)

花とびした原因は、室内に取り込む時期が早すぎた&水やりを控えすぎた、だと思います。


今期はしっかり寒さに当ててから取り込んで、水も適度にあげて、来春こそは絶対咲かせてみせるぜ!!




« 今日の内見 2016/11/20 | トップページ | キンリョウヘン白花の花芽 2016/11/23 »

キンリョウヘン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/68529640

この記事へのトラックバック一覧です: キンリョウヘン原種赤花の花芽 2016/11/21:

« 今日の内見 2016/11/20 | トップページ | キンリョウヘン白花の花芽 2016/11/23 »

関連商品

無料ブログはココログ