« 未確認飛行物体?! 2016/12/03 | トップページ | デボンオデッセイのその後 2016/12/07 »

2016年12月 5日 (月)

アカリンダニ再発か? 2016/12/04


昨日、暗くなってから巣箱を見に行くと怪しい蜂が。


■Kウイングか?
Dsc_1669


横からの角度でちょっとわかりにくいですが、たぶんKウイングになってると思います。

実は、数日前にもKウイングを1匹見かけました。


アカリンダニの怖さは経験済みなので、さっそく送風用の電池式ノーマットを探しに近所のドラッグストアへ。

蚊のシーズンも終わっているということもあり、3店舗目でようやく見つけました。


■電池式ノーマット
Dsc_1670


今回で確か4台目だったかな。

気化した蟻酸の影響であまり長持ちしないので、予備でもう1台購入しました。


■アカリンダニ治療
Dsc_1679


蟻酸50%と送風機を設置。(もちろん、送風機内に薬剤は入れていません。)

風を調節するため、送風機にマスキングテープを貼ってます。

もう12月なので確実に効くかどうかはわかりませんが、まだ暖かい日もたまにあるのでそれなりに効果はあると信じます。


■今日の内見
Dsc_1676


巣箱内を見る限りアカリンダニに感染しているようには見えませんね。

もしかしたら思い過ごしかもしれませんが、アカリンダニ症の初期の初期かもしれないので、一応早めに対策をしました。

2~3週間は設置して、様子を見る予定です。




« 未確認飛行物体?! 2016/12/03 | トップページ | デボンオデッセイのその後 2016/12/07 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/68712822

この記事へのトラックバック一覧です: アカリンダニ再発か? 2016/12/04:

« 未確認飛行物体?! 2016/12/03 | トップページ | デボンオデッセイのその後 2016/12/07 »

関連商品

無料ブログはココログ