« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月23日 (月)

フォアゴットンフルーツの花芽 2017/01/23


フォアゴットンフルーツの花芽のその後です。


■昨年11月28日の花芽
Dsc_1657


■1月23日(今日)の花芽
Dsc_1765


結構大きくなってる!

ミスマもそうだけど、このままだとだいぶ早く咲きそうなんで日中日に当てるのをやめます。


フォアゴットンは今のところ花芽が4つ付いてます。

一番開花が楽しみなランです。




2017年1月22日 (日)

ミスマフェットの花芽 2017/01/21


ミスマフェットの花芽。

株の成長は止まっても、花芽は少しずつ成長しています。


■昨年12月15日の花芽
Dsc_1697


■1月21日(今日)の花芽
Dsc_1757


前回から1ヵ月ちょっとですが、先が一節伸びてます。


今の管理は、午前中に木漏れ日程度の日に当てて、夕方取り込んでます。(キンとかデボとか全部)

日中が5度を下回るときは全株屋内待機です。




■今日の内見
Dsc_1762


巣箱の上に、すだれを固定するための石を乗せていたのですが、昨日強風にあおられて石とすだれが落ちていました。

蜂達もびっくりしたと思い一応内見しましたが、全く異常なしでした。




2017年1月20日 (金)

フィンレイソニアナム 2017/01/19


以前、あるネットショップでフィンレイソニアナムということで1鉢購入しましたが、その購入ページに載っていた花がどう見てもアロイフォリウムだったので、後から一応問い合わせました。


シンビジウム フィンレイソニアナム 2016/11/16


そしたらその後販売を中止されたので、やっぱりフィンレイソニアナムではなくアロイフォリウムなのかなと。


そして最近になって別のネットショップでフィンレイソニアナムを見つけたので、さっそく注文して今日届きました。


■フィンレイソニアナムと多分アロイフォリウム
Dsc_1752


右側が以前フィンレイと思って購入したおそらくアロイフォリウム。

左側が今回購入したフィンレイソニアナム。


今回購入したフィンレイソニアナムはとにかくデカい。

フォアゴットンより大きいです。


■葉の大きさの比較
Dsc_1753


左がフィンレイで右がアロイフォリウムです。

大きさこそだいぶ違いますが、葉の形や質感はそっくりなので間違えてもおかしくはないですね。


明日、洋ラン鉢に植え替える予定です。




2017年1月19日 (木)

時騒ぎ 2017/01/18


昨日も今日も元気に時騒ぎしていました。


■時騒ぎ
Dsc_1750


湿気対策のために日中扉を開けるようにしたら、この状態に慣れてしまったようです。

扉を開けないと巣門かじり隊が集結して、巣門が大渋滞になります。


夜間は氷点下になるときもあるのでちゃんと閉めてますよ。




2017年1月10日 (火)

今日の内見 2017/01/09


久々の更新になりました。

年明け初の内見です。

12月31日の分と合わせて。


■12月31日
Dsc_1729


■1月9日
Dsc_1737


増えてるー。

冬なんで継ぎ箱はギリギリまで我慢します。


蜂さん、もうそろそろ籠城してください。




« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

関連商品

無料ブログはココログ