« 開花速報 2017/04/14 | トップページ | お目覚め 2017/04/16 »

2017年4月16日 (日)

探索蜂ぞくぞく 2017/04/15


自宅周辺に設置した3つの待ち箱ですが、昨日までは3つの内1つの待ち箱にしか来てませんでした。

でも今日は3つともに来てました。

しかも1番有望な待ち箱には、昼間10匹以上の探索蜂が居ついていました。


■内見中の探索蜂
Dsc_0192


こんなしおしおになった切り花でもまだ効果が残ってるみたいです。


因みに、この待ち箱は飼育箱から3メートル程離れた場所に、向かい合わせで置いていました。

待ち箱に使った蜜蝋と誘引液はその飼育箱から取ったものだったので、うちの蜂がにおいにつられて寄ってしまい、合わせて10匹くらいやられてしまいました。


■バトル中
Dsc_0193

Dsc_0194


夕方、ゲリラ豪雨が降ったので、やんだ後確認したら巣門前はびしょ濡れで、探索蜂たちはもういませんでした。

片付けついでに待ち箱の下にブロックを敷いて、日よけのすだれもかけて、巣門の方向も180度変えました。


これで無駄なけんかが減るはず。

でもこのけんかのおかげで、他郡の蜂だと確信が持てたんですよね。


今日のゲリラ豪雨で物件リストから外されてないといいけど。。




« 開花速報 2017/04/14 | トップページ | お目覚め 2017/04/16 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/70273894

この記事へのトラックバック一覧です: 探索蜂ぞくぞく 2017/04/15:

« 開花速報 2017/04/14 | トップページ | お目覚め 2017/04/16 »

関連商品

無料ブログはココログ