« スアビッシマムのその後 2017/04/20 | トップページ | キターーー!! 2017/05/01 »

2017年4月25日 (火)

ミスマフェットの植え替え 2017/04/25

3日前からまた探索蜂が来始めて、2日前には10~20匹程度になり、昨日来なくなりました。

今季2度目の思わせぶり。

うちの近くの群れはおそらく飼育群で、分蜂の都度捕獲されておられるのでしょう。

今期の捕獲は0に終わりそうです。。


気晴らしにミスマフェットの植え替えをしました。


■ミスマフェット
Dsc_0219

根の張りは抜群ですが、昨季日に当てすぎたため葉の裏が黒くなってます。

この株も、バークから例のコンポストに植え替えました。


庭のボリジにミツバチが訪花していました。


■ボリジに訪花
Dsc_0218

Dsc_0215

一見するとセイヨウミツバチのようですが、サイズがちょっと小さいような?

年老いて腹部が伸びたニホンミツバチかも。


■セイヨウミツバチ
Dsc_0213

会社のツツジに訪花していました。

ちょっと見にくいですが、腹部のオレンジと黒が半分ずつに分かれています。

他では見ないので、割と珍しい品種なのかな?


■キオビツヤハナバチ
Dsc_0210

Dsc_0211

ノゲシに訪花しているキオビツヤハナバチです。

足に花粉団子付けてます。


« スアビッシマムのその後 2017/04/20 | トップページ | キターーー!! 2017/05/01 »

キンリョウヘン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/70372416

この記事へのトラックバック一覧です: ミスマフェットの植え替え 2017/04/25:

« スアビッシマムのその後 2017/04/20 | トップページ | キターーー!! 2017/05/01 »

関連商品

無料ブログはココログ