« キターーー!! 2017/05/01 | トップページ | 花粉の持ち込みを確認 2017/05/04 »

2017年5月 3日 (水)

今年もアカリンダニ感染群でした 2017/05/02


入居の翌日です。


■入居翌日の巣門前
Dsc_0245


今日は一日中、定位飛行してました。



昨日の入居後、暗くなってから20メートル程離れた場所に移動させて、元の場所には空の箱を置いておきました。

すると今朝、数十匹の蜂が元の場所で乱舞していました。

待ち箱の中を覗くと…


■迷い蜂
Dsc_0241


昨日入居した群れの一部が迷い込んでる。

とりあえず箱を逆さにして移動先の本巣の近くに置いておきました。

乱舞している蜂も虫取り網で取れるだけ取って本巣の近くで放しましたが、その後一日中元の場所で数匹が飛び回っていました。



昨日今日で100匹以上の死蜂が。

分蜂期終盤でおそらく第3・第4分蜂で蜜をあんまり持って来られなかったんじゃないかと思い、とりあえず給餌をしました。


■給餌
Dsc_0243


これで大丈夫だろうと思っていましたが、夕方になっても死蜂が止まず…。

そう、去年の入居時と同じ、アカリンダニ症で間違いないでしょう。

至急、近所のドラッグストアで電池式ノーマットを購入して、早速蟻酸と共に設置しました。


■アカリンダニ治療
Dsc_0249


もちろん、ノーマットに薬剤は入れてません。

去年は対応が遅れたので危うく壊滅寸前までいきましたが、今回はすぐに対処したので大丈夫でしょう。



夕方、入居後初の内見をしました。


■入居後初の内見
Dsc_0248


去年の初入居の時よりもちょっと多いくらいかな。

花粉の持ち込みが確認できるまではまだまだ気が抜けません。




« キターーー!! 2017/05/01 | トップページ | 花粉の持ち込みを確認 2017/05/04 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/70450954

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もアカリンダニ感染群でした 2017/05/02:

« キターーー!! 2017/05/01 | トップページ | 花粉の持ち込みを確認 2017/05/04 »

関連商品

無料ブログはココログ