« 今年もアカリンダニ感染群でした 2017/05/02 | トップページ | 着生ランの発根 2017/05/06 »

2017年5月 5日 (金)

花粉の持ち込みを確認 2017/05/04


昨日(入居3日目)、花粉の持ち込みを1回確認して、今日は3回確認できました。

これでやっと安心できます。


そういえば探索蜂ですが、5月1日の入居日以降、全く来なくなりました。

最後のワンチャンスをものにできたようで、ほんと奇跡だったなぁと思います。


これでうちの二ホンミツバチは2群になったので、去年入居の群をA群、今回入居した群をB群とします。


■今日のB群
Dsc_0252


だいぶ左に偏ってます。

そういえば、A群も入居の始めの方はこんなでした。


■今日のA群
Dsc_0253


蜂児出しがまだ続いていますが、児出しの量が減ってきたような気がします。

自然治癒なのか、プラズマクラスターが効いているのかはわかりません。


因みに、A群も最近アカリンダニ症になったので、いつものように蟻酸治療をしました。

もう死蜂は殆ど出なくなったので、あと数日で完治です。

アカリンダニは簡単なんですが、サックブルードはかなり厄介ですね。


実は次の治療法を考えました。

アカリンダニ治療が終わったらやってみようと思います。




« 今年もアカリンダニ感染群でした 2017/05/02 | トップページ | 着生ランの発根 2017/05/06 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/70468689

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉の持ち込みを確認 2017/05/04:

« 今年もアカリンダニ感染群でした 2017/05/02 | トップページ | 着生ランの発根 2017/05/06 »

関連商品

無料ブログはココログ