« 着生ランの発根 2017/05/06 | トップページ | 入居15日目の内見 2017/05/15 »

2017年5月 8日 (月)

アカリンダニ治療の経過 2017/05/08


今期入居のB群ですが、入居翌日からアカリンダニによる死蜂をカウントしていました。


5月1日夕方入居

5月2日…死蜂100匹以上→アカリンダニ感染を確信し蟻酸投与開始

5月3日…51匹

5月4日…32匹

5月5日…6匹

5月6日…10匹

5月7日…7匹

5月8日…2匹


おそらく5月5日の時点でアカリンダニは殲滅できていると思います。

それ以降の死蜂は、おそらく手遅れだった感染蜂。


電池でノーマットも壊れたので、今回の治療はこれで終了です。

今度の電池でノーマットは1週間で逝ってしまったのでハズレでした、、


■B群の内見
Dsc_0267


今回はすぐ対応できたので被害は最小限で済みました。

前回より蜂球が整っているので、巣板もだいぶできてきたみたいです。


まだ天井の右の方は空いています。

でも蜂球は2段目の巣落ち防止棒まできているので、継ぎ箱追加も視野に入れて様子を見ます。




例のアマガエル、前回から23日ぶりに再会しました。


■緑地にカモフラバージョン(昼間)
Dsc_0263


■ダークグレーバージョン(夕方)
Dsc_0265


某コンポストに植え替えたキンリョウヘンの鉢に潜り込んでいました。

いるのは別にいいけど、用土を荒らすのはやめてくれ~、、




« 着生ランの発根 2017/05/06 | トップページ | 入居15日目の内見 2017/05/15 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/70506658

この記事へのトラックバック一覧です: アカリンダニ治療の経過 2017/05/08:

« 着生ランの発根 2017/05/06 | トップページ | 入居15日目の内見 2017/05/15 »

関連商品

無料ブログはココログ