« ボウランとアマガエル 2017/05/26 | トップページ | 順調 2017/05/31 »

2017年5月30日 (火)

暑い? 2017/05/29


今日の夕方、今期入居したB群を見に行くと、巣門前がやたら賑やかでした。


■今日の巣門前(B群)
Dsc_0317


旋風隊の他に、門番が7~8匹程。

普段はだいたい1~2匹くらいです。


次から次に帰ってくる外勤蜂を、門番全員で駆け寄ってチェックしていました。

右往左往してるのは面白かったけど、ちょっと違和感があったのでとりあえず内見です。



■扉オープン
Dsc_0318


わぁ!何事?!


■蜂柱
Dsc_0322


左側に蜂柱ができていました。


■今日の内見(B群)
Dsc_0320


うーん、側面に散ってるってことは暑いのかな?

A群が去年こんな感じになったことがあったけど、あれは8月以降だったしなぁ。

2016/08/17

2016/09/03

今こんな状態で、夏場は大丈夫だろうか、、


あと、ちょっと気になるのが、3日前にこの巣箱の近くに5匹の雄蜂が死んでいたことです。

入居時についてきた雄蜂達が一斉に追い出されただけで、今日の状況と無関係ならいいんですが。




« ボウランとアマガエル 2017/05/26 | トップページ | 順調 2017/05/31 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/70710627

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い? 2017/05/29:

« ボウランとアマガエル 2017/05/26 | トップページ | 順調 2017/05/31 »

関連商品

無料ブログはココログ