« モウセンゴケが開花 2017/06/06 | トップページ | A群の内見 2017/06/09 »

2017年6月 9日 (金)

ボウランの播種 2017/06/08


昨日、取っておいたボウランの種を某コンポストにまきました。


■ボウランの種まき
Dsc_0345


ちっちゃいムカデランが何本か入ってますが気にしないでください。

小さすぎて木付けできなかったものをついでに置きました。

さぁ、ボウランがちゃんと発芽するか楽しみです。



■今日のビオトープ
Dsc_0346


今年もスイレンが咲きました。


■スイレンのアップ
Dsc_0347


きれいやわ~。



最近面白い発見をしました。

上の写真の左上に写っているトチカガミという水草ですが、最近葉の上にアブラムシが湧くようになりました。

とりあえず洗い流すために葉を沈めてジャブジャブすると、アブラムシが取れて水に浮きました。

すると、そのアブラムシをメダカがパクパク食べ始めました!


生き餌をやれるし、餌代も浮くしで一石二鳥です。

今は、あえてちょっと残して数日後増えたところでまたあげてを繰り返してます。




« モウセンゴケが開花 2017/06/06 | トップページ | A群の内見 2017/06/09 »

着生ラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/70805385

この記事へのトラックバック一覧です: ボウランの播種 2017/06/08:

« モウセンゴケが開花 2017/06/06 | トップページ | A群の内見 2017/06/09 »

関連商品

無料ブログはココログ