« ボウランの播種 2017/06/08 | トップページ | 着生ランの木付け 2017/06/10 »

2017年6月 9日 (金)

A群の内見 2017/06/09


■今日のA群
Dsc_0348


もうずっとこんな感じです。


現状としては、蜂児出しは日に3~5匹程度に治まっています。

尚、内部に巣虫が侵入しているようで、巣くずに黒い糞が混じっています。


巣板を間近で見るために、巣箱を倒すことにしました。

まず巣箱を持った感じでは、割とずっしりしていたので、密源不足は無さそうです。


■巣箱を倒して確認
Dsc_0349


ノーガードで見ていたら、しつこくアタックしてきたので久々に面布をかぶりました。


巣板を確認すると、最下層では卵や幼虫は確認できませんでした。

たまに花粉を持ち帰っているから、どこかしらで育児はしているはずだけど。


倒したついでに無駄巣を取り除こうと思いましたが、軽く引っ張っても取れませんでした。

蜜も見えるし、無駄巣ではないということにしておきます。


逆に、採蜜がてら最上段を取り除くか?

巣虫がそこにいるかもしれないし。

近いうちにやってみるかな。



■今日の着生ラン
Dsc_0350


セッコクとシノブの吊り玉です。(シノブはシダ植物)

よくよく見ると中に何かいます。


■アップ
Dsc_0351


ムムッ!

この後ろ姿は…


■答え
Dsc_0354


カナヘビちゃんでしたー。(ヘビじゃないよ、トカゲだよ。)

先日のアマガエルもそうだけど、よくこんなとこ見つけるなぁと感心します。




« ボウランの播種 2017/06/08 | トップページ | 着生ランの木付け 2017/06/10 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/70815050

この記事へのトラックバック一覧です: A群の内見 2017/06/09:

« ボウランの播種 2017/06/08 | トップページ | 着生ランの木付け 2017/06/10 »

関連商品

無料ブログはココログ