« 台風一過 2017/07/04 | トップページ | フウランが開花 2017/07/07 »

2017年7月 6日 (木)

付きまとい 2017/06/05


今日はやけにA群の蜂に付きまとわれました。

午前中は5~6匹、午後は1匹、庭にいる間しつこく付きまとって、たまに体にとまったり、顔の周りをかすめながら飛んだりと、無視はしてたけどかなりうっとうしかったです。

怒っているきとは飛び方が違うから刺す気は無いとわかるけど、どういう意図があって付きまとうのかちょっと不思議でした。


あと、今期入居のB群の巣箱前に50匹程の死蜂が落ちていました。


■死蜂
Dsc_0439


雨で濡れてます。

これはどこの蜂だろうか。


その時、B群の巣門前にはたくさんの蜂がいました。


■B群巣門前
Dsc_0440


外勤蜂が帰ってくる度に全員警戒していたので、この死蜂達はおそらく盗蜜しに来て返り討ちにあったのでしょう。


もしかしてA群?

いや、給餌したのがまだ残ってたから違うと思いたいけど。


■今日のB群
Dsc_0441


入居後66日目で、現在土台含めて5段です。

死蜂達の勇気だけは認めよう。




« 台風一過 2017/07/04 | トップページ | フウランが開花 2017/07/07 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/71060174

この記事へのトラックバック一覧です: 付きまとい 2017/06/05:

« 台風一過 2017/07/04 | トップページ | フウランが開花 2017/07/07 »

関連商品

無料ブログはココログ