« 巣箱の引越し 2017/07/02 | トップページ | 台風一過 2017/07/04 »

2017年7月 4日 (火)

巣箱の引越し2日目 2017/07/03


昨日、残りの働き蜂達が巣板付きの旧箱から離れなかったので、新箱の前に置いておきました。

そして今朝、見に行ってみると、前日と変わらず巣板にしがみ付いていました。

でも何匹かは巣門を出入りしていたので、女王はちゃんと中にいるとわかりました。


て言うか、なんで働き蜂は女王についていかないのか。

女王よりも巣板の方が名残惜しいのかな。


とりあえず埒が明かないので巣板を撤去することに。


■巣板を撤去中
Dsc_0423


巣板を全て撤去した後、自ら入ってくれることを期待してその場を離れることに。


暫くして見に行くと、残念ながら今度は枠の上部に蜂球ができていました。

直接入ってもらうために巣門に近づけたところ、急にドサッと落ちて一気に散り散りになってしまいました。

たくさんの蜂が庭中をブンブン飛び回ってちょっと焦ったけど、暫くすると次第に巣門付近に集まっていきました。


■巣門に集結
Dsc_0424


これで何とか一安心です。

でも、中には近くのセッコク玉にミニ蜂球を作る蜂達もいました。


■セッコク玉に蜂球?
Dsc_0425


集まっては散ってを2回繰り返しました。

よくわからない行動です。


暫くすると全ての蜂が新箱に落ち着いてくれました。

貯蜜が無いので、早速給餌です。


■給餌
Dsc_0426


Dsc_0428


可愛いなぁと思いながら眺めていると、花粉を運ぶ蜂が。


■花粉の持ち込み
Dsc_0427_2


えっ?!もう?

もしかしたら引越し前の記憶とか命令みたいなものが残っていたのかもしれないので、まだ完全には信用できませんね。


暫くして、女王が出てくる気配が無いので早速内見してみることに。


■引越し後の内見
Dsc_0429


当初、予想していたよりも蜂数がいました。

これでスムシはいなくなったので、後はちゃんと造巣して児出しが再発しなければなぁと期待しています。



明日、台風が上陸するということで、A群とキンリョウヘン達を室内に避難させました。


■台風対策
Dsc_0430


B群は重すぎて移動できないので、巣門に板を置いて雨が入り込まないようにしておきました。

下がコンクリートで巣箱を固定できないので、強風で倒されないかちょっと心配です。




« 巣箱の引越し 2017/07/02 | トップページ | 台風一過 2017/07/04 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/71041608

この記事へのトラックバック一覧です: 巣箱の引越し2日目 2017/07/03:

« 巣箱の引越し 2017/07/02 | トップページ | 台風一過 2017/07/04 »

関連商品

無料ブログはココログ