« 巣箱の引越し2日目 2017/07/03 | トップページ | 付きまとい 2017/06/05 »

2017年7月 5日 (水)

台風一過 2017/07/04


今日は、午前中に台風が通り過ぎていきました。


前日に室内に取り込んでいたA群ですが、お昼に元の位置に戻すために見に行くと、巣箱内からすごい羽音が聞こえました。


あっそうだ!金網底板じゃなかった!

出てこないように巣門を板で塞いでいたので、熱がこもったかもしくは酸欠状態になっていたと思います。


急いで巣箱を定位置に戻して、板をのかすと堰を切ったように巣門から蜂達が溢れ出てきました。

そして殆どの蜂が庭中を飛び回って大騒ぎに。


まただよ、、

昨日に引き続き、また大失態です。

ほんと蜂達に申し訳ない。


暫く飛び回ると、昨日と同じように巣箱に戻ってくれました。


■巣箱に戻ってくれた
Dsc_0432


ごめんよ~、暑かったろう。


巣箱に戻った後も、暫く巣箱内に風を送っていました。


■送風隊
Dsc_0433


昨日と今日で蜂達にだいぶストレスを与えてしまったと思います。

頼むから出て行かないでね。




« 巣箱の引越し2日目 2017/07/03 | トップページ | 付きまとい 2017/06/05 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/71051437

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過 2017/07/04:

« 巣箱の引越し2日目 2017/07/03 | トップページ | 付きまとい 2017/06/05 »

関連商品

無料ブログはココログ