« フウランが開花 2017/07/07 | トップページ | ムカデランが開花 2017/07/15 »

2017年7月10日 (月)

逃居未遂 2017/07/10


弱群化したA群の今日の顛末です。


■今日のA群
Dsc_0454


巣箱の引越しから数日たちますが、造巣は全くされていませんでした。


■花粉団子
Dsc_0455


でもなぜか小さな花粉団子を付けた蜂が2匹いました。

働き蜂が食べる用のものだろうか?


内見を終えて暫くすると、蜂達がぞろぞろと出てくるじゃないですか!!


■いよいよ逃居か?!
Dsc_0456


おそらく全ての蜂が出てきて庭中を飛び回りました。

内見のとき少しばらけていたので、既に出て行こうとしていたんでしょうね。


あー、やっぱり逃居しちゃうのかーとガッカリしていたら、暫く飛び回った後にまた巣箱に戻っていきました。


■おかえりー!
Dsc_0457


とりあえず、戻ってくれてよかったー!

途中で思いとどまったのか、本番に向けての予行練習だったのか、真相はわかりません。

巣門の高さ制限はもうしたくないので、後は出て行かないでと願うばかりです。



■今日のカミキリムシ
Dsc_0452


幼虫が竹を食害するタケトラカミキリです。

睡蓮鉢を眺めていたらフラ~っと飛んできて、暫く水を飲んだ後にまたフラ~っと飛んでいきました。




« フウランが開花 2017/07/07 | トップページ | ムカデランが開花 2017/07/15 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/71104228

この記事へのトラックバック一覧です: 逃居未遂 2017/07/10:

« フウランが開花 2017/07/07 | トップページ | ムカデランが開花 2017/07/15 »

関連商品

無料ブログはココログ