« 逃居未遂 2017/07/10 | トップページ | セミの羽化 2017/07/17 »

2017年7月16日 (日)

ムカデランが開花 2017/07/15


ムカデランが開花しました。


■松の木に付けたムカデラン
Dsc_0473


■ムカデランの花
Dsc_0474


たった2輪ですが、松の木に付けて1ヶ月ちょっとで開花してくれました。

名前はムカデランと、ちょっとおどろおどろしいですが、花はうっすらピンクがかって可愛らしいですね。


柿の木に付けている方は日が殆ど当たらないせいか花芽すら付いていません。

松の木の方は朝日が10時頃まで当たる場所なので、ある程度日が当たった方が咲きやすいようです。



■今日の虫
Dsc_0463


アシナガバチが、カボチャの葉の上でイラガの幼虫の肉団子を作っていました。

近くの柿の木から捕ってきたのでしょう。

なかなかいい仕事をしてくれます。


梅雨前にBT剤のチューンアップを散布したので柿の葉の食害はほぼ防げました。

また新たに生まれているようなので、そろそろもう一度散布しなくては。




« 逃居未遂 2017/07/10 | トップページ | セミの羽化 2017/07/17 »

着生ラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/71154248

この記事へのトラックバック一覧です: ムカデランが開花 2017/07/15:

« 逃居未遂 2017/07/10 | トップページ | セミの羽化 2017/07/17 »

関連商品

無料ブログはココログ