« ヒツジグサが開花 2017/07/17 | トップページ | A群の現況 2017/07/20 »

2017年7月19日 (水)

継ぎ箱を追加 2017/07/18


今期入居のB群がまたいっぱいになったので、継ぎ箱を追加しました。


■B群巣門前
Dsc_0492


毎日すごい勢いで花粉を運び込んでいます。

巣門だけでは大渋滞になるので、扉を少し開けています。


■B群の内見
Dsc_0495


入居から79日目です。

土台を含めて5段だったので、1段足して6段になりました。


■1段追加後
Dsc_0497


巣板がうっすらと見えます。

4段目の半分手前くらいかな。

次はもう採蜜しないとなぁ。。



継ぎ箱を足しているとき、奥に何かがいることに気付きました。


■巣箱の後ろに何かいる
Dsc_0496


棒で突っついたらパタパタと出てきました。


■メンガタスズメ
Dsc_0499


羊たちの沈黙でお馴染み、ドクロガことメンガタスズメです。

大きさはアブラゼミ程度。

殺すのは可哀想だったので、上に放り投げたらパタパタとどっかに飛んでいきました。



■今日のポリネーター
Dsc_0494


睡蓮鉢のヒツジグサに小さな蜂が訪花していました。

種類はわかりませんが、花の中で花粉まみれになっていました。

今年も種がたくさんできそうです。




« ヒツジグサが開花 2017/07/17 | トップページ | A群の現況 2017/07/20 »

ニホンミツバチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/71177298

この記事へのトラックバック一覧です: 継ぎ箱を追加 2017/07/18:

« ヒツジグサが開花 2017/07/17 | トップページ | A群の現況 2017/07/20 »

関連商品

無料ブログはココログ