« A群の現況 2017/07/20 | トップページ | ホテイアオイ開花 2017/07/24 »

2017年7月23日 (日)

根腐れからの復活 2017/07/22


趣味ランのシンビジウムフィンレイソニアナムです。


■シンビジウム フィンレイソニアナム
Dsc_0515


以前はバークに植えていて、春の長雨のときに酷い根腐れをおこしたので、ダメ元で根を全部切り落としてペレポストに植え替えていました。

そしたら最近発根していることに気付きました。


■フィンレイソニアナムの根
Dsc_0516


それだけでなく、なんと花芽まで付いていました!


■フィンレイソニアナムの花芽
Dsc_0518


Dsc_0519


バルブが2株しかないので、どちらかと言うと葉芽の方がよかったかも。

でも花を咲かせられるほど根が復活したということかな。

とりあえず、どんな花が咲くか楽しみです。



フィンレイソニアナムの他に、アロイフォリウムも根腐れをして根を全部切り取っていました。

同じくバーク植えからペレポストに植え替えていたのですが、こちらも発根していました。


■シンビジウムアロイフォリウムの気根
Dsc_0520


気根がたくさん出てきました。


フィンレイソニアナムもアロイフォリウムも、復活してくれて本当によかった!




« A群の現況 2017/07/20 | トップページ | ホテイアオイ開花 2017/07/24 »

キンリョウヘン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2261531/71214826

この記事へのトラックバック一覧です: 根腐れからの復活 2017/07/22:

« A群の現況 2017/07/20 | トップページ | ホテイアオイ開花 2017/07/24 »

関連商品

無料ブログはココログ