蜜源植物

2017年10月21日 (土)

マヌカが開花 2017/10/20

マヌカハニーでおなじみのマヌカが開花しました。


■マヌカ(赤花)
Dsc_0719


和名はギョリュウバイです。

まだ草丈が30cmくらいしかないのに咲いてびっくり。

今回咲いたのは赤花で、一緒に買った白花の方は蕾も付いていません。


いずれはたくさん咲かせて、二ホンミツバチに訪花してもらう予定です。



■今日のアシナガバチ
Dsc_0718


2~3日前からいます。

たぶんですが、今期の営巣を終えた働き蜂がここで余生を過ごしているんじゃないかなと思います。




2017年9月14日 (木)

ハチミツソウが開花中 2017/09/13


ハチミツソウこと、ハネミギクが開花中です。


■ハネミギク
Dsc_0638


だいぶ前に植えていたのを忘れていました。

二ホンミツバチはあまり好まないそうです。



ダンギクの蕾が色付いてきました。


■ダンギク
Dsc_0639



■今日の蛹
Dsc_0637


■横から
Dsc_0636


タテハモドキの蛹です。

前日庭をうろうろしていた幼虫が、こんなところで蛹化していました。




2017年8月 6日 (日)

ビービーツリー 2017/08/05

ビービーツリーことイヌゴシュユです。


■ビービーツリー
Dsc_0565


Dsc_0568


鉢植えにしていた苗を今年から地植えにしたところ、去年の倍以上の高さになりました。


このビービーツリー、実は3ヶ月ほど前に幹がぽっきりと折れてしまいました。

原因ははっきりとわかりませんが、おそらく野良猫がうちの猫とケンカして暴れまわった挙句、突進して折れたんじゃないかと思います。


幹を元に戻して、ダメ元でテーピングをしておいたら、奇跡的に生き延びてくれました。


■折れた後の傷跡
Dsc_0567


おそらく、気付いたのがちょうど折れた直後だったのだと思います。

もう絶対ダメだと思ったので、無事に生き延びてくれて本当によかった。


2017年6月27日 (火)

カボチャに洋蜂が訪花 2017/06/27


カボチャの花にセイヨウミツバチが訪花していました。


■カボチャに洋蜂が訪花
Dsc_0397


うちの庭の蜜源、セイヨウはほんとよく来るんです。

なんでうちの蜂は来ないかな~。

他所の蜜源がよっぽど魅力的なんでしょうね。




■今日のキノコ
Dsc_0398


シャコバサボテンの鉢に可愛らしいキノコが生えていました。

さっそく調べてみると、たぶん傘が開く前のコガネキヌカラカサタケだと思います。

食毒不明で、詳しいことはわかっていないそうです。




2017年6月26日 (月)

洋蜂が訪花 2017/06/26


マートル(ギンバイカ)にセイヨウミツバチが訪花していました。


■セイヨウミツバチが訪花
Dsc_0392


Dsc_0394


Dsc_0395


Dsc_0396


本命の二ホンミツバチはまだ見られません。




2017年3月26日 (日)

蜜源植物 2017/03/25


■桃
Dsc_0120


■アーモンド
Dsc_0119


■フキノトウ
Dsc_0121


花が少ないので訪花はありませんが、一応蜜源植物です。




2017年3月15日 (水)

ミモザアカシアが開花 2017/03/14


ミモザアカシアが開花しました。


■ミモザアカシア(ギンヨウアカシア)
Dsc_0097

セイヨウミツバチは何匹か確認できましたが、うちのニホンミツバチ達は上空を素通りしてました、、

他にもっといい蜜源があるのでしょう。(花粉源かな?)



■今日の内見
Dsc_0098

巣板見えてるし、やっぱ減ってるかなぁ。

蜂児出しの量が増えてきたし。

ダメ元で蟻酸を投与してみます。


昨日くらいから雄蜂の蓋が目立ち始めました。

ここから2週間くらいで分蜂があるみたいだから、うちの群の初分蜂は3月27日前後かな。

それまでに治ってくれるといいけど。




2017年2月 6日 (月)

蜜源植物の冬越し 2017/02/05


越冬中の蜜源植物をいくつか。


■ボリジ
Dsc_0015

こぼれ種から生えたボリジです。

去年はニホンミツバチ以外にもいろんな蜂やアブが訪花していました。

春に種を撒くよりも、冬越しさせた苗の方が立派な大株になるそうです。


■ダンギク
Dsc_0013

去年はニホンミツバチの訪花が無かったダンギクです。

霜にも負けず、葉っぱが青々としています。


■カラミンサ
Dsc_0016

こちらも去年は訪花が無かったカラミンサです。(左はボリジ)

葉っぱがしょぼしょぼですが、冬場はこんなものでしょう。

育成期になるとボリジに負けるので、この後少し離して植え替えました。


去年のような記録的な大寒波がまた来ないか、天候には要注意です。




2016年10月13日 (木)

セイタカアワダチソウ 2016/10/12

気付いたら近所のセイタカアワダチソウが咲いていました。

どおりでここ最近同じ色の花粉を大量に持ち帰っていると思っていました。

■おそらくセイタカアワダチソウの花粉団子
Dsc_1560

今日は体中花粉まみれで帰ってくる蜂も結構いました。

外来種で嫌われ者のセイタカアワダチソウですが、蜂達にとってはこれから冬越しするために重宝するありがたーい蜜源のようです。




2016年9月29日 (木)

シソの花に訪花 2016/09/29

今日、シソの花にニホンミツバチが訪花しました!

■シソの花に訪花
Dsc_1535

ボリジに次いで2種目です。
たった1株だけど、大株で小さな花がたくさん付いているのがいいんでしょうね。

今日は5匹程度だったけど、これから次々に咲いてくるので、訪花する蜂ももっと増えてくると思います。




その他のカテゴリー

関連商品

無料ブログはココログ