着生ラン

2017年7月30日 (日)

ツリシュスラン開花中 2017/07/29


気付いたらツリシュスランが開花中でした。


■ツリシュスランの花
Dsc_0550


上の方はまだ蕾で、中盤が開花中、下の方は花が終わって結実しているようです。



フウランが開花後に1つ結実しました。


■フウランが結実
Dsc_0548_2


7輪ほど咲いて、結実したのは1つでした。

何がポリネーターだったのか、気になります。



■今日のダッピィズ
Dsc_0551


草むらの中でツマグロヒョウモンが羽化していました。



♪脱皮 脱皮 ダッピィズ♪

♪脱皮 脱皮 ダッピィズ♪

♪脱皮 脱皮 ダッピィズ♪

♪脱皮すればよかろうもん♪


テレビで流れていたこの歌が頭から離れません。




2017年7月16日 (日)

ムカデランが開花 2017/07/15


ムカデランが開花しました。


■松の木に付けたムカデラン
Dsc_0473


■ムカデランの花
Dsc_0474


たった2輪ですが、松の木に付けて1ヶ月ちょっとで開花してくれました。

名前はムカデランと、ちょっとおどろおどろしいですが、花はうっすらピンクがかって可愛らしいですね。


柿の木に付けている方は日が殆ど当たらないせいか花芽すら付いていません。

松の木の方は朝日が10時頃まで当たる場所なので、ある程度日が当たった方が咲きやすいようです。



■今日の虫
Dsc_0463


アシナガバチが、カボチャの葉の上でイラガの幼虫の肉団子を作っていました。

近くの柿の木から捕ってきたのでしょう。

なかなかいい仕事をしてくれます。


梅雨前にBT剤のチューンアップを散布したので柿の葉の食害はほぼ防げました。

また新たに生まれているようなので、そろそろもう一度散布しなくては。




2017年7月 8日 (土)

フウランが開花 2017/07/07


今日は7月7日で七夕ですね。

そんな日に庭木付けのフウランが開花しました。


■フウランが開花
Dsc_0449


まぁ、きれい。

真っ白で清楚な感じがいいですね。



今の時期、雨が降ると柿の木にたくさんのヤスデが登ってきます。

気持ち悪いしやだなぁと思っていたら、今日そのヤスデを捕食している昆虫を見つけました。


■ヤスデを捕食中
Dsc_0446


サシガメの仲間だろうと思ってググってみたら、アカシマサシガメの幼虫だとわかりました。

この調子でヤスデを駆逐してもらいたい。



■今日のA群
Dsc_0447


この前より減ったなぁ。

ということは、先日B群の前で死んでたやつらはやっぱりA群の蜂だったのか…。


これ、造巣してるのかな?

巣箱の出入りはちらほらあるけど。


給仕しながら様子見です。




2017年7月 2日 (日)

着生ランが開花 2017/07/01


■ミヤマムギラン
Dsc_0413


ミヤマムギランはこれで開花のようです。

おもしろい形の花です。


■ボウラン
Dsc_0412


まだ開きかけかな。

明日にはもうちょっと開くと思います。


■オサラン
Dsc_0409


Dsc_0410


清楚できれいな花です。

控えめなところが気に入りました。



今日、A群の巣箱の引越しの下準備をしました。

天板を外すと、予想以上に最悪な状態で、少しへこみました。

後日、合わせて書きます。




2017年6月30日 (金)

着生ランの花芽 2017/06/29

■オサラン
Dsc_0401


■ツリシュスラン
Dsc_0403


■フウラン
Dsc_0404


■ミヤマムギラン
Dsc_0405


ミヤマムギランはこれで開花かな?

なんかまだ蕾みたな気もするけど。



ミヤマムギランが付いている流木から何か生えてきました。


■何か生えてきた
Dsc_0406


植物なのかどうかもわかりません。

何だろな~。


追記:チャダイゴケというキノコの仲間のコチャダイゴケのようです。




2017年6月22日 (木)

ナゴランが開花 2017/06/22


タコ壺に付けたナゴランが開花しました。


■ナゴランの花
Dsc_0381


とってもきれーい。

上品な美しさです。

陽が当たりすぎたせいか、何輪か花とびしてしまいました。



カシノキランの花芽も伸びてきました。


■カシノキランの花芽
Dsc_0382


今は水コケ植えですが、これもいずれは庭木付けにします。



ヨウラクランが花後に結実していました。


■ヨウラクランの実
Dsc_0384


実が小さすぎでピンボケしてます、、


■もう1つ
Dsc_0383


ちょうど夕日が当たって色が赤っぽくなってます。


■実のアップ
Dsc_0383x


花が極小だったので実も極小です。

あれだけ咲いたのに、結実したのはたった2つでした。


そういえば、今日ニイニイゼミの初鳴きを聞きました。

夏はもうすぐそこですね。




2017年6月17日 (土)

着生ランの花芽 2017/06/16


庭の着生ランに花芽が付きました。


■クモラン
Dsc_0361


■クモランの花芽
Dsc_0361x



■ナゴラン
Dsc_0362


■ナゴランの花芽
Dsc_0362x



■ミヤマムギラン
Dsc_0363


■ミヤマムギランの花芽
Dsc_0363x



■ボウラン
Dsc_0364


■ボウランの花芽
Dsc_0364x



どれも咲くのが楽しみです。




■今日の蜜原植物
Dsc_0359


マートル(ギンバイカ)が開花しました。

去年はセイヨウしか訪花しませんでした。

今年は去年よりも花が多いから二ホンミツバチも来てくれるんじゃないかとちょっと期待しています。




2017年6月11日 (日)

着生ランの木付け 2017/06/10


福岡県も入梅ということで、着生ランのシーズンがやってきました。

ということで、ヘゴ付けにしていたムカデランとカヤランを松の木に付けました。


■ムカデランとカヤランの木付け
Dsc_0356


カヤランは念のために根元にミズゴケを巻きました。

梅雨の時期は雨も多くて湿度も上がるので、着生ランの根がどんどん伸びます。

1ヶ月もすれば活着するかな。


追記:日が当たり過ぎるので、カヤランのみ移動させました。




2017年6月 9日 (金)

ボウランの播種 2017/06/08


昨日、取っておいたボウランの種を某コンポストにまきました。


■ボウランの種まき
Dsc_0345


ちっちゃいムカデランが何本か入ってますが気にしないでください。

小さすぎて木付けできなかったものをついでに置きました。

さぁ、ボウランがちゃんと発芽するか楽しみです。



■今日のビオトープ
Dsc_0346


今年もスイレンが咲きました。


■スイレンのアップ
Dsc_0347


きれいやわ~。



最近面白い発見をしました。

上の写真の左上に写っているトチカガミという水草ですが、最近葉の上にアブラムシが湧くようになりました。

とりあえず洗い流すために葉を沈めてジャブジャブすると、アブラムシが取れて水に浮きました。

すると、そのアブラムシをメダカがパクパク食べ始めました!


生き餌をやれるし、餌代も浮くしで一石二鳥です。

今は、あえてちょっと残して数日後増えたところでまたあげてを繰り返してます。




2017年5月18日 (木)

着生ラン 2017/05/17


■ツリシュスラン(釣繻子蘭)
Dsc_0275


ツリシュスランの花芽が伸びてきました。

どんな花が咲くか楽しみです。


■ボウラン(棒蘭)
Dsc_0276


ボウランの根も動き出しました。

流木から外して柿の木に付けようか迷ってます。




より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

関連商品

無料ブログはココログ